強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

アイギスの育成は本当にきついのか? ~データ2をプレイしての感想~(中編)


前編からの続きです。

 ↓ 前回

www.goukenouji.com

 

 足りなくなる精霊は白、銀

 前半でもお話しした通りアイギスではユニットの合成で経験値を得ることができますが、普通にミッションで得たユニットをそのまま合成するだけでは手間がかかりますし、何よりゴールドの無駄です。

そこである程度レベルが上がると、プラチナアーマー(白鎧)と精霊を組み合わせて一気にレベルを上げます。組み合わせは基本白鎧×1+精霊×3が一番効率が良いのですが、精霊が残り少なく白鎧が余っているときには白鎧×2+精霊×2で合成するのもよいでしょう。私は白ユニを育成するときはそうしています。

 さて、その精霊を手に入れる方法ですが、主に2つあります。

一つはログインやイベントをこなすことで配布されるものを受け取る方法。

もう一つは曜日ミッション精霊救出をこなすことです。

 まず一つ目ですが、これはログインボーナスや名声値ボーナス、イベントのドロップや大討伐ミッションでの報酬のことです。そこそこの頻度で配られるのですが、やはりこれだけでは足りないと思われます。

 そこでもう一つの方法ですがこの精霊救出、他の曜日ミッションと比べてやたら渋いです。どれくらい渋いかというと、ドロップ率1.5倍の時に神級で1泥(確定分)3連続などが普通にあり得るくらいです。カリスタもかなり要求されるミッションでこれはかなりきついと思われます。(もちろん個人差はありますが)

 そして、精霊の中でも足りなくなるのは白と銀です。

f:id:goukenouji:20181202182705p:plain

f:id:goukenouji:20181202182714p:plain


 なぜかというと白精霊はイベントユニットに白ユニが多く、中盤~において主力となりやすいので頻繁に使用するからです。ただし引きが良かったりジャブジャブ課金してパーティーが真っ黒という方は白ではなく、むしろ黒が枯渇しがちです。黒精霊は入手機会がさらに少ないため、一度足りなくなるとその状況から抜け出すのは難しいです。

 一方銀精霊は白黒ユニットの覚醒、第二覚醒にクラスチェンジした銀ユニが必要となるため、中盤以降もかなりの数が必要となってきます。しかし入手機会が確定なしの低コストバトルを回るくらいしかなく、貴重なスタミナを使用しなければならないので後回しになりがちです。(あと手間もかかります)

悪霊の迷宮の砲兵禁止はカリスマのみで銀精霊を手に入れられる貴重な機会です。カリスマが余ったらでいいので回しましょう。

 このように、精霊はアイギスを続けるうえで長くお世話になる存在なので序盤にいらない精霊が余っても、売ったり適当に合成せず取っておくことをお勧めします。

f:id:goukenouji:20181202182235p:plain

↑私のデータ1の倉庫です。白ユニの育成を絞って黒ユニを優先してるため黒精霊が枯渇してます。銀ユニはストミ半減期間中に必死こいて貯めました。これでしばらくはいけるやろ(慢心)

魔水晶 は貴重、覚醒するユニットはよく考えて!

 魔水晶の使い道は様々ですが、育成においては覚醒の聖霊ナイアスを手に入れるために使うのがベストでしょう。というか他の選択肢は何か事情がない限りはあまり選ばない方が良いでしょう。

 魔水晶を手に入れる方法は曜日ミッションと大討伐での報酬ですが、曜日ミッション魔水晶の守護者は魔水晶100手に入れるのでもかなりのカリスタを消耗し、大討伐は頻繁に開催されるわけではなくその上初心者は手に入れられないことも多いです。

 したがって魔水晶は非常に貴重ですので覚醒するユニットは考えた方がいいでしょう。

私は魔水晶が枯渇しがちだという感覚にあまりなったことはないですが、それは無意識のうちにユニットの覚醒をセーブしているからという気がします。

 

f:id:goukenouji:20181202182455p:plain

 

なんかめっちゃ長くなった・・・後半に続きます。

↓後編

 

www.goukenouji.com