強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

アイギスの育成は本当にきついのか? ~データ2をプレイしての感想~(後編)


前編、中編の続きです。ここからはデータ2というより今までの経験からの感想です。

こんなに長くなる予定ではなかったんですが・・・

↓前編

www.goukenouji.com

 

↓中編

www.goukenouji.com

 

 

 

好感度アイテムは曜日クエが効率No.1 泥率1.5倍を逃すな!

f:id:goukenouji:20181203104156j:plain

 アイギスでは覚醒の条件としてユニットの好感度が100になっている必要があります。

 そして好感度を上げるために必要な贈物は曜日クエ空からの贈り物とチャレンジクエの2つのミッションで手に入れられますが、現在は曜日クエが最も効率が良いでしょう。

 

 昔は空からの贈り物はそのあまりにもひどい渋さから「空ゴミ」と呼ばれていたこともあり、好感度アイテムはもっぱら精霊も併せて手に入れられるチャレンジクエを回すのが良いと言われていました。

しかし今現在はある程度見直され、チャレンジクエと比べて貴重なスタミナの消費が少ないことから好感度アイテム稼ぎはこちら一択となっています。

 

 特にドロップ率1.5倍の際にはかなりの確率で6~7泥するため、効率をより重視するなら泥率1.5倍時に可能な限り貯蓄するのが良いでしょう。

 

 しかし、この曜日クエスト空からの贈り物は他の曜日クエとは違って週1度しかありません。しかもその日は木曜でメンテや新しいイベントがあるため、どうにも後回しになりがちです。

こういった理由から好感度アイテムはかなり計画的に貯めないと育成が滞ってしまう可能性が高いです。

個人的には精霊救出あたりと交換してほしいところですが・・・

 

 

オーブは泥率2倍の時以外に回すのは愚策!それでも不足しがち・・・

 好感度アイテムと同じく覚醒に必要なオーブですが、こちらは覚醒時、スキル覚醒時、第2覚醒時と終盤になるほど必要とされる数が跳ね上がります。

手に入れる方法はやはり曜日クエなのですが、普段のドロップ率が50%で必要なカリスマが90であることを考えればかなりきついです。必要なオーブはクラスに応じて違うのですが、狙ったオーブが落ちないこともありそのためにギブアップすることは非常に効率が悪いです。

 

 しかしオーブ泥率2倍時を狙えば心配は軽減されます

2倍時には泥率100%となり必ず全てのオーブが手に入りますので効率が段違いで気も楽です。何回回せばよいかの計画も立てやすいのも良きですね。

 

 ただし、このオーブ泥率2倍、ストミ1.5倍、曜日クエ1.5倍と同時開催されるためこちらにカリスマを割く余裕がないということが多々あります。必要なアイテムのバランスを熟慮したとしても、十分な貯蔵を目指すとなると無課金であっても結晶割りを厭わない方が良いかもしれません。召喚に使える貴重な結晶を育成のために使うのは無課金にとって辛いものがあるでしょう。

 

f:id:goukenouji:20181203104246j:plain

↑各オーブの使用頻度の格差も大きいため偏りがすごいです。交換機能が望まれます・・・

銀ユニは鬼門! 計画が立てづらい!

 先述の通り、覚醒にはクラスチェンジした銀ユニが必要ですが、これが(特に無課金にとっては)厳しいでしょう。

銀ユニの入手方法は主にガチャからの排出か、イベントでのドロップの2つです。

しかしガチャはそう頻繁に回せるものではないですし、目当てのクラスが手に入るとは限りません。

そうなるとイベントを回すしかないのですが、欲しいクラスのユニットが落ちるマップがいつ来るのか予想できないのです。ゆえにどの程度貯めておけば良いか、次に手に入るのはいつか、計画が非常に立てづらいのです。

 

 また他の素材は最悪結晶を割れば1週間以内には必ず手に入りますが、銀ユニはそうはいきません。(さすがに銀ユニ素材目当てにガチャは厳しいでしょう)

そういう意味でも銀ユニの不足は育成の障害としてたびたび立ちはだかることになり、これがアイギスの育成を苦しいものにしているのかもしれません。

 

 幸い、デイリー復刻ではあらかじめどのユニットが落ちるマップがいつ来るか分かるのでデイリー復刻で銀ユニを確保するというのも手です。(ただし現行のイベントなどと比べると優先順位は低めです)

f:id:goukenouji:20181203104452j:plain

↑忍者枯渇なう

まとめ:育成が辛いのは序盤~中盤!素材によっては中盤以降も火の車

 育成に必要な各要素の雑感はこんな感じです。個人的には

銀ユニ>オーブ、精霊>魔水晶>好感度アイテム、ゴールド

の順に枯渇しがちだと思われます。

(初心者にとっては好感度アイテムがもっと上位に来るかもしれません)

 

 総合的に見ると、カリスタの最大値が少なく戦力的にも効率の悪いマップしか回れない序盤中盤において育成が滞りやすいと考えられます。

ここを乗り越えればストミ後半やイベント神級、果ては魔神などアイギスの新しい楽しみが見えてくるにも関わらず、育成が詰まってしまって投げ出す人がいると考えると非常にもったいないと思います。

 アイギスはソーシャル要素もなく誰かと競うこともほとんどないので、例え育成で躓いたとしてもまったりと続けていくことをお勧めしたいですね。

 結論は「アイギスの育成は特段辛いわけではないが、序盤中盤に山場がある。あとは計画性が大事」ということにしたいと思います。

 それでは皆さん良きアイギスライフを^^

 

ただし技精霊てめーはだめだ

 アイギスの育成において最も禿げ上がる厄介な要素を忘れていました。

 それはスキルレベル上げです。

 ユニットは特別なスキルを持っていますが、そのスキルはスキルレベルをマックスにしないと真価を発揮しません。

 

スキルレベルを上げる方法は

①同じスキルを持つユニットを合成する

②技強化精霊クリスティアを合成する

の二種類です。

 

 ①については有効な手段ではあるのですがそもそも同じスキルを持つユニットが少ない点、そして最後の1を上げるのに成功率が5%とかなり低いという点の2点から①の手段のみでスキルレベルを最大にすることは難しいです。

 

 そこでなるべく①の手段でスキルレベルを上げた後②に手段を使うことになるのですが、技精霊を使った場合のレベルアップ成功確率が以下になります。

例)スキルレベル最大5の場合

1→100%→2→75%→3→50%→4→25%→5

f:id:goukenouji:20181203104607p:plain



技精霊を使っても最終的には成功率25%を突破しなければならずスキルレベル最大10の場合もこの点は同様です。

 ハイドロポンプを外す確率より高いと言えば聞こえは良いですが、この25%。ハマるととんでもないことになります。

 

f:id:goukenouji:20181203104720p:plain

 

この子はデータ1にいるダンサーのビビアンです。

 

この子は合計34体の技精霊を喰らいました。

そしてご覧の通りいまだスキルレベル最大になっていません。

 

・・・はい、つまりはそういうことです。

アイギス育成において最もハマると辛いのがこのスキル上げだと私は考えております。

もしはまった際のストレスはマッハです。

 交換所に確実にスキルレベルを1上げるムジカという精霊がいますが虹水晶に余裕があるならば月に1体確保しておくことをお勧めします。

f:id:goukenouji:20181203102557p:plain



 

 

・・・このオチにもっていくのにまさか3日もかかるとは思いませんでした。

育成には確率もかなり関わってくるので根を詰めすぎないのが長くアイギスを続ける秘訣だと思います・・・

それでは

↓前編

 

www.goukenouji.com

 ↓中編

 

www.goukenouji.com