強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

封緘のグラセスタコラボ開始!+その他雑感


 老舗メーカーエウシュリー最新作『封緘のグラセスタ』とのコラボが始まりました。

私はこのメーカーの作品はプレイしたことがないのですが、名前だけは知っているって感じですね。

 少年誌の漫画とのコラボをしたかと思えば、R18作品とのコラボ、さらにDMM内でのお城とのキャンペーンと最近は外部との交流が多い気がします。それだけ新規獲得に力を注いでいるということでしょう。どこへ向かっているんだという気もしなくはないですが・・・

 

 

描き下ろしコラボユニット『神癒の召使アリエル』登場!

  コラボの目玉として、描き下ろしの新規ユニット『アリエル』が追加されました。

テンマやグレースと同じ絵師つながりでのコラボユニですね。

f:id:goukenouji:20181206202515p:plain

クラスはメイドです。補助対象はヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライト。

スキル覚醒すると対象が隠密を得ます。

 

 ・・・正直かなり性能を抑えたな、という印象です。

補助対象に回復職の風水、ドラゴンシャーマンなどが入っておらず(特にアビの攻撃力15%アップは風水でこそ輝くにも関わらず)、無難な性能にしようという意思が感じられます。

まあ、風水などは西洋的な聖職者ではないということなんでしょうが・・・

特にメイドよりメイドしてる鍛冶師と同レアの性能かと言われるとって感じです。

 例のあの一件以来コラボキャラの性能はかなり控えめになっています。(孔明?知らそん)

 あの一件を知っている身からすれば安心する気持ちもありますが、今度はこのユニットが限定ではない恒常キャラであることがネックに感じる人もいるでしょうね。

性能重視の人からすれば「チキった性能の黒」がコラボで増えてしまったみたいに考える人もいそうですから。(さすがにそこまではいないかな・・・?)

 隠密付与というあまり見ない特性を持っているため、これを活かしてサポートするのが主な役割になるでしょう。

まあ、同じような境遇のテンマが強ユニに化けたようなこともありますし後々に修正が加えられるというのは十分考えられることです。

文句なしにかわいいユニットなので石に余裕があるなら狙ってもいいと思います。

 コラボと言えば心配なのは新規絵ですが、最近は第2覚醒分も込みで依頼してることが多いので問題ないでしょう。

グレースの新規絵、今も待ってます・・・・・・

 

コラボイベント 異世界の女傑と操殻の令嬢開始!

 こちらはアリエルとは違い、向こうのゲーム内のキャラクターです。

クラスは新クラス『騎士【封緘】』。

 公式サイトを見たところ、私好みのキャラは他にいたので個人的には少し残念なチョイス。(ミクリちゃん欲しかった・・・)

こういう女騎士はアイギス世界にも結構いるのでお腹一杯という感じもします。

 

 気になる性能は今公表されてる段階だとこんな感じ

f:id:goukenouji:20181206202537p:plain

 うーん?初心者的にどうなんだろうか?

 まずクラス特性ですが、2体ブロックというのがよほどの性能がないと器用貧乏ですし、確率での攻撃アップは敵にとどめを刺すタイミングが変わってしまいます。正直コスト10代とかじゃないと使いどころは少ないように感じます。

 そしてスキルの遠距離攻撃を求めるならば、刻水晶でとれる皇帝のほうがいい気もします。というのもあちらは一度きりとはいえ、置いてすぐにスキルが撃てますから。もちろん、コストやCTの兼ね合いもあるため一概には言えませんが・・・

 

 まあ、全ての情報が出そうのを待ちましょうってことですかね。試練だから気楽にできますし。ここまで言ってきたこともあくまで私の予想に過ぎませんから・・・

 

 まとめ

  と、ここまで比較的マイナスな意見を述べてきたような気もしますが、コラボでかわいい女の子が来てくれるのはいいことです。

 ちょうど前回爆死したアーリーとともに確率アップで来てるので回そうかちょっと悩んでいます。でも月末にはクリスマスガチャが・・・

 皆さんも、特に無課金の方は結晶の使用はご計画的に

 

では