強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

『拠点争奪戦・後』攻略 最近配られたユニット2体の共通点 ~勝手に考察~


 前回引いたアーリーを覚醒させようにも、好感度アイテムとオーブがないことに気づき、お預けをくらっております。強謙王子です。

 

f:id:goukenouji:20181208155201p:plain

 

 今回はアイギスで最近配布されたこの2体のユニットについて考えたいと思います。

 

f:id:goukenouji:20181208223036p:plain

 

 

一人は人気投票1位の記念として配布されたちびラピス。もう一人はエウシュリーとのコラボユニットであるリリカです。(画像はやっつけ)

 この同時期に配布された2体について、ある共通点があるのではないかと私は考えました。

 

 

 

ちびラピス:味方の強化もできるトークン持ちデモンサモナー

 

f:id:goukenouji:20181208155319p:plain

 ちびラピスの特徴は主に以下の3点です

①クラス特性としてスリップダメージを与えることができる

②トークンを使役できる

③スキル中味方の攻撃力と魔法耐性を強化する

 まず①についてですが、これはデモンサモナーとして共通の特性で敵が空を飛んでいようが地中を潜っていようが範囲内にいる限り問答無用でダメージを与え続けます。

 ②についても①と同様のデモンサモナーの特性であり、魔法耐性が高くさらに攻撃力もそこそこのデーモンを使役できます。

 そして③は元のラピス同様のスキルで置いてすぐには発動できないものの強力なスキルであることには間違いありません。

 

 このようにちびラピスは金として破格の性能を有していると言えるでしょう。

 

リリカ:攻撃を回避するデバフ持ち風水師

f:id:goukenouji:20181208155346p:plain

 

 一方、リリカの特徴は以下の3点です。

①範囲内の味方を2体まで同時回復(スキル時は範囲内全員)

②範囲内の敵にデバフ

③物理攻撃を回避

①、③については新しいクラスの職特性で比較的安全に居座りながら味方のサポートができます。

②はそのサポートをさらに強力なものにし、受けることのできる範囲を大幅に広くします。

 

こちらも、特性をがっつり持った優秀なユニットと言えるでしょう。

 

この2体の共通点

 上記のような優秀な特性を持つ2体ですが、私はこの2体にある共通点を見出しました。

それは

この2体がストミ第3章、さらに言えば拠点争奪戦・後の攻略に大きく寄与しうるということです。

 拠点争奪戦・後といえばストミ序盤~中盤の難所であり、経験値の周回効率が序盤の中でもトップクラスのマップです。このマップをどれだけ早くクリアできるかどうかでユニット育成の効率が大きく変わってきます。

そういう意味でもこのステージは多くの王子が詰まる要因となるステージであり、実際私も現在進行形で詰まっています。

 ではなぜこの2体が拠点争奪戦・後において役立つのでしょうか。

 

ユニット特性が拠点争奪戦・後と相性抜群!

 ではまずちびラピスを見てみましょう。

ちびラピスには以下の特性がありました。

①クラス特性としてスリップダメージを与えることができる

②トークンを使役できる

③スキル中味方の攻撃力と魔法耐性を強化する

 まず①についてですが、これは地中を潜行してくるワームに対して非常に有効です。

ワームは近接ユニットでブロックしないと遠距離攻撃を受けない特性を持っているうえ、厄介なミイラとともに出てきます。

スリップダメージを与えておけばブロックユニットの負担も大きく減ることとなります。

 そして、②の特性は主にラストに出てくる青いメイジデーモンに対する避雷針として役に立ちます。向こうの魔法攻撃に対してトークンは1回攻撃を耐えることができ、2回の攻撃を別方向にそらすことができます。また、ワームが1体抜けた場合でもトークンでカバーすることが可能です。

 最後に③ですが、これも最後のメイジデーモンに対して非常に有効です。メイジデーモンによるダメージを軽減しつつ火力の底上げができます。

 このようにちびラピスは砂漠の敵ユニに対して相性が良いと言えるでしょう。

 

f:id:goukenouji:20181208160520p:plain

↑配置の例 なるべく敵の通るルートがちびラピスのルートに重なるようにしたいですね

 

 

 次にリリカを見てみましょう。

リリカの特性は以下の3つでした。

①範囲内の味方を2体まで同時回復(スキル時は範囲内全員)

②範囲内の敵にデバフ

③物理攻撃を回避

 まず①は、ユニットがHP20%の状態で配置される砂漠においては非常に有効になります。スキルが配置後すぐに使用できますからとっさの立て直しが可能です。

 また②の特性によりさらに自陣の安定感が増します。少なくともメイジデーモンが出てくるまでは画面の右半分の回復はリリカ(レベル15程度)1体で十分でした。

  さらに③は斧を投げてくる竜人に対して、運も含みますが生存率が上がります。なので最後に配置しても問題ない場合が多いです。

 

f:id:goukenouji:20181208160539p:plain

↑配置の例 これで右側は封鎖できます

まとめ

 上記のことから、この2体は拠点争奪戦・後でかなりの活躍が見込めるのではないでしょうか。

アイギス運営はそれを見越して、王子が快適にゲームを進めることができるようにこの2体を配布したのか・・・

 

 

うん、多分考えすぎですね。

 

 今現在、上記のユニット込みでなるべく低レアで参考になるような攻略を考えてトライアンドエラーしてるんですけど、失敗が続いております。

かろうじてケラウノス王子込みで☆1はいけたんですけどやっぱりメイジデーモンを倒す火力が十分育ったユニットでないと出ないです。

成功すれば実践編を出すかもしれませんが、出なかった場合は・・・まあそういうことです。

 ↓攻略できました!

 

www.goukenouji.com

 

 そもそも、今どきの王子は黒チケや10連で引いたユニットで、拠点争奪戦・後くらい難なく攻略しているんじゃないだろうか・・・