強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

交換所で交換するべきアイテム、交換してはいけないアイテム〈初心者向け〉


 所持ユニの覚醒も見えてきて、いよいよ好感度アイテム不足が深刻になって来ました、強謙王子です。

序盤の好感度アイテム不足は思ったよりもきついですね。前に書いた記事の内容を修正しなければならないかもしれません。

↓前に書いた記事

 

www.goukenouji.com

 

 

 今回はアイギスの交換所についって書いていこうと思います。初心者向けの短い記事になりますので気になる方はどうぞ。

 

 

 

 

虹水晶で交換できる戦闘ユニットは基本趣味ユニ

f:id:goukenouji:20181212020134j:plain

 交換所では虹水晶とユニットが交換できます。レートは黒ユニが1000個、白ユニが40個、アンナが100個です。ですが、そのほとんどが趣味ユニと言ってもよいでしょう。

もちろんレアリティに見合った性能は持ち合わせているのですが、初心者が貴重な虹水晶を使って得るものではありません。暗黒騎士は確かに強力ですが、それよりも強力な白の皇帝(後述)を狙った方がよいですし、シンシアは基本大討伐用で序盤ではあまり縁がないです。他のキャラも真価を発揮するのが中盤以降であったりと初心者には合わないでしょう。

唯一レオナだけが貴重な後衛軍師なため、取って戦術に組み込んでもよいかもしれません。

しかし他はある程度所持ユニットが育って育成リソースが余っているというときにとっても良いという程度です。

もちろん、この中に一目惚れしたキャラがいれば別ですが。

虹水晶で交換できる精霊が役立つのは先。白チケットは取る価値あり

 虹水晶で交換できる精霊は初心者にとってあまり縁がないかもしれません。

それぞれの特性は以下の通りです。

オニキス:第2覚醒に必要な精霊。初心者には関係なし。

フルール:確実にコストを1下げる精霊。主に廃課金用。

ムジカ:スキルレベルを確実に1あげる。余裕があれば月に1回取っておいておいてもよいかも

 そして、虹水晶500と交換できる白以上確定チケットですがこれは十分とる価値があると思います。

初心者にとってある程度強力な新しいユニットが手に入るのはやっぱりモチベアップにつながりますしね。

f:id:goukenouji:20181212022312j:plain

白の皇帝は手軽な強ユニット! 魔水晶はヴィクトワールに使おう!!

 白の皇帝は強力な遠距離貫通攻撃スキルを持っています。

刻水晶は復刻ユニットに使うよりも皇帝に回した方が戦力的には良いでしょう。

 魔水晶では数々のユニットが交換できますが基本的には戦力的にイマイチです。

シーディス、スピカあたりはとっても良いかもしれませんが、それよりも魔水晶は覚醒に必要な覚醒精霊に用いるのが良いと思います。

モニカ「お金も捨てがたいわね」

f:id:goukenouji:20181212023139j:plain

 また、金白黒精霊も魔水晶と交換できますが基本的には交換はNGです。割に合いません。緊急でほしい時のためのものでしょうが、それなら銀精霊も交換可にしてほしいです。

銀ユニットはよほどの緊急時以外は交換NG! 

 交換所では銀ユニが別の銀ユニ+100000Gで交換できますが、はっきり言って割に合わないです。

というかレパートリーも微妙でむしろ交換に必要なユニットの方が枯渇しやすいです。

序盤のうちに金と銀ユニットが余っているからと言って安易に交換しない方がいいでしょう。

まとめ

 交換所には見たことのない多くのユニットがいて目移りするでしょうが、上記のことを参考にして必要なユニットをちゃんと見極めてから交換したほうが良いですね。

 

それでは