強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

『拠点争奪戦・後』攻略 実践編 ~配布ユニットをフルに使って~


 先日、コラボキャラのリリカとちびラピスについての記事を書き、第3章におけるその有用性について解説しました。

 

www.goukenouji.com

  今回はこの2体に加えてイベントユニットであるシャディア、ケラウノス王子をパーティーに入れて序盤の難所、拠点争奪戦・後を攻略していこうと思います。

 ちびラピス、リリカ、シャディア、ケラウノス神器 

これらが配布された意味を考えたときこの攻略は成りました(適当)。

 

 

コンセプトは無駄のない攻略!

 この攻略のコンセプトとしては、

1.長い目で見ても使用頻度が高いユニットのみを育成し、残りのメンバーのレベルをなるべく抑える

2.GooglePlay版開始以降に配られたユニットを主に使用し、あとは銀ユニなどで代替可能なメンバーで攻略する

の2点を掲げています。

 1は拠点争奪戦・後のためだけにユニットを育成することを避け、本当に育てたいユニットに育成リソースを割り当てるということを目的としています。

また、拠点争奪戦・後は序盤最も経験値効率が良いステージであるため、なるべく育成はこのステージをクリアしてからにした方が効率的という意味でも1は重要です。

 2は50連で引きが悪かった王子でも模倣可能な攻略を目指すという意味合いで、強力なユニットを持っている王子はそちらを使うのが良いと思います。

 

使用ユニット

使用するユニットを紹介します。

f:id:goukenouji:20181213123036j:plain

 バシラ(好感度100)

 このパーティーのメイン火力。スキルレベルは2ですが1でも問題なし。

カリオペ(好感度0)

 30CCでのちの覚醒餌としても使えます。

レアン(好感度0)

 上の拠点に向かう敵を受け止めるメイン盾。これで勝つる!

マチルダ(好感度0)

 ガチャから出てきたアーマーをそのまま使用。CC銀アーマーでも代替可(防御380くらいが目安可能であればもう少しステータスがあると楽。

ちびラピス(好感度0)

 メインダメージソース。詳しくは先日の記事を。

イーリス(好感度17)

 メインの回復役。マチルダ枠が強ければレベル55アリサと代替可かも。

ネーニャ(好感度0)

 いぶし銀。

リリカ(好感度0)

 回復&補助。詳しくは先日の記事を。

シャディア(好感度0)

 最近配布されたイベユニ。不死身の囮。

ケイティ

 そこそこ強い2ブロ以上で代替可能。スキルは使いません。

 

メイジデーモン撃破! 攻略の要はタゲそらし

 メンバーの紹介を終えたところで、攻略動画を見ていきましょう。

私が撮影したのが↓になります。

 

  前の記事で説明した通り初手はアーチャー。そこからソルジャーを経ずに展開していきます。動画の1:18くらいにマミーとワームが来るのでその通り道にレアンを置きます。そうすることで上の拠点は全く心配する必要がなくなり、真ん中と下に集中できます。

 そこからちびラピスを展開し、2:00でマチルダ枠を配置。この位置はイーリスからも回復を受けられ、敵の通り道もふさげる配置です。

 さらに展開した後、3:32で王子を配置。4:23あたりで第1ウェーブが終わるのでケイティを配置(黒デーモンを倒し切らないうちにおいてしまうと回復のタゲがケイティに行ってしまいマチルダさんが落ちます)。4:47でシャディアを置いて基本的な配置は完了です。シャディアを配置するタイミングはそれぞれですが、メイジデーモンが来るときに復活するくらいのタイミングを見つけましょう。

 そして6:14でメイジデーモンが登場します。

 動画では失敗していますがここでトークンを黒デーモンに引っかからないようにおいてメイジデーモンの攻撃のタゲをそらしましょう。

遠距離攻撃を仕掛けてくるユニットは範囲内のユニットのうち一番最後に配置されたユニットを狙います。ですからなるべく巻き込まれない左側にトークンを置いて他ユニットがやられないようにしましょう。

 6:27あたりでラピスと王子のスキルを点火させていますが、これはメイジデーモンにダメージを与えているというのもありますし、バシラのタゲが取り巻きに吸われないための露払いの意味合いもあります。

 ここからは王子を忘れず撤退させ、メイジデーモンがゴールするまでに倒し切ります。その間、メイジデーモンの攻撃を受けるのはシャディアです(余裕があるなら下にトークンを置いても構いません)。シャディアは死んでも撤退せずに蘇り、魔法耐性もそこそこあるのでかなりの回数メイジデーモンの攻撃をそらせます。ちびラピスが爆風に巻き込まれますがこっちは魔法耐性がかなりあるので大丈夫でしょう。

もし、周りのユニットに被害が及びそうなら順次撤退させます。

 メイジデーモンを倒し切ればクリアです。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

先日の記事で言っていたような攻略ができて個人的には満足です。

 やはり、アイギスの面白さはこういうところにありますね。データ1だとレアリティの暴力でクリアしていたため新鮮でした。

 ツイッターとかで周りを見てみると、もう魔界まで行った人もいて自分の進行の遅さを痛感しますが、特に変わりなく今まで通りまったり攻略記事を届けていけたらと思います。

 

それでは!