強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

データ2覚醒第一号! クロノウィッチ アーリー レビュー!(前半)


 ここに超絶美少女がいます。

 

f:id:goukenouji:20181218062655j:plain

 

ほい

 

f:id:goukenouji:20181218062719j:plain

 

ほい

 

f:id:goukenouji:20181218062750j:plain

 

はい、というわけでデータ2の初覚醒はクロノウィッチのアーリーとなりました。

前回のガチャから7日後くらいのことですね。

一目惚れして育成ソースをすべてつぎ込んだので、他のメンバーの育成がボロボロです。

 まあ、そんなことには構わず、スキルマになってもらいました。

f:id:goukenouji:20181218063056p:plain

 

 そして好感度MAXになったので・・・

 

f:id:goukenouji:20181218074612j:plain

 ゲームを立ち上げると美少女が出迎えてくれる。

こんなに素晴らしいことはないと思います。

 

 うん、こんなことするならガチャ黒やバシラに育成リソースをつぎ込んだ方がいいんでけどね。初心者の皆様は、よほど惚れたキャラがいない限りくれぐれもまねしないようにしてください。

 

 さて、それでは今回はアーリーについて書いていこうと思います。

 

 

アビリティは純粋強化! 通常スキルは癖あり!?

 アーリーはプラチナのクロノウィッチで、範囲内の敵全ての行動スピードを遅くする効果があります。敵のラッシュ時などハマれば非常に強いタイプで、様々な場面での活躍が見込めるでしょう。

 アビリティは自身の射程と攻撃力を強化し、クロノウィッチとしての特性と非常にかみあっております。さらには確率で攻撃を無効化するので、見た目の耐久以上に生存能力が高いです。

 続いて通常スキルですが、発動すると『攻撃力3倍で範囲内の敵全てに攻撃+短時間停止に加え、出撃しているスキル使用可能な味方がスキルを勝手に使用。』これが自動発動します。

つまりどういうことかというと、味方のスキル発動がアーリーのスキルに合わせて勝手に発動してしまうということです。

これがかなり癖が強く、味方のスキル発動が選べないというのは、スキルゲーのアイギスでは致命的です。

例えばボスの登場までスキルを保存しておきたい時でもアーリーが出撃している場合、配置タイミングをよく考えないとボスが来る前に味方がスキルを使ってしまいます。

また、シエナのようなスキル発動にデメリットが付随するユニットやラミィのようにスキルが一度発動してしまうと挙動が変わるユニットとは相性があまり良くないです。

 このように通常スキルでは扱いがかなり難しいユニットであり、普段使いには愛が必要となってくるでしょう。放置編成を組む時にはかなり有用なユニットとなるでしょう。

私? 愛があるので問題ないです。

 

スキル覚醒後は比較的扱いやすい性能に!

 さて、通常スキル時には扱いが難しかったアーリーですが、スキル覚醒すると扱いやすい性能となります。

 スキル覚醒名はクロック・アップ。どこかのライダーが愛用してそうですね。

20秒間攻撃力2倍で攻撃速度UP。さらに範囲内の敵を時間停止し、この効果は使用するごとに3秒停止→5秒→8秒となって強化されていきます。

味方のスキル発動に影響しないため、普段使いするとしたらこちらでしょうか。スキルを使えば使うほど強化されるため大討伐向けの性能となっているように思われます。

 とはいえ、攻撃倍率は通常スキルの方が高いですしあちらはスキルの一斉点火という点では優秀ですから瞬間火力を求めるなら通常スキルの方が有利であり、どちらにするかは場合によりけりですかね。

 

まとめ

 以上、クロノウィッチアーリーでした。

一体で様々な使い方が出来て非常にお得なユニットと言えるでしょう。

そして、このユニットレビューですがまだ続きます。

これ以上何を書くんだという気もするでしょうがそれはお楽しみということで。

 

それでは!