強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

新規向け! 季節限定ガチャは引くべきか、スルーすべきか!?


 どうも、明日のクリスマスガチャに備えております、強謙王子です。

明日からのガチャはGooglePlay版が始まってから初めての期間限定ガチャとなります。

限定と聞いてガチャを回すべきか温存しておくべきか迷っている新規の方もいらっしゃると思ったので、今回はアイギスの期間限定ガチャについて語ろうと思います。

 

 

 

アイギスにおける『別衣装ユニット』

 アイギスにおいて、既存のキャラクターを別ユニットとした、いわゆる『別衣装ユニット』が登場したのは2016年末です。アイギスが始まってから3年後の出来事ですから他のソシャゲと比較して遅めの実装と言えるでしょう。始めはレアリティの低い初期からいるユニットが金ユニとして別ユニット化されていたため比較的手に入りやすかったのですが、別衣装化するユニットのレアリティも段々と上がっていきました。そして別衣装の黒ユニが登場したあたりで頻度も上昇。現在では3か月に1度は来るといった感じです。

 別衣装ユニットの是非についてはここではおいておきましょう。それを論じたところで期間限定ユニットが増えていく流れはおそらく止まらないでしょう。

考えるべきは来るべき期間限定キャラとどう付き合うべきかです。

 そこでここでは、アイギスにおける別衣装ユニットの扱い、そして限定ガチャを回すかどうかを考える判断材料について語っていきます。

別衣装ユニットに壊れは来ない!?スルーも十分選択肢 

 アイギスにおいて別衣装ユニットは趣味ユニの側面が非常に強いです。もちろんレアリティ相応の性能は持ち合わせておりユニットによっては中の上の性能を持ち合わせているものもいます。

しかし上の上、例えば金光やスーシェンといった壊れ級のユニットは今まで来たことはありません。

つまり、性能面を重視するなら常設のガチャの中にも限定ユニット以上に狙うべきユニットはいるということです。

もちろん、これからもそうであるとは言えないです。しかし、アイギスは過去の一件から期間限定のユニットに性能を盛ることに非常に慎重になっています。

性能面を重視するなら、常設キャラのピックアップまで石を温存しておくのも十分手であり、貴重な石をどう使うかの判断材料としては頭に入れておくべきだと思います。

別衣装キャラは思い入れ重視! 流れで引くは危険

 先ほど言ったように、別衣装ユニは趣味ユニです。ガチャを回す人でもそのキャラクターに思い入れがあるから引くという人が多いです。

 限定ユニットが実装されれば、おそらくツイッターなどでもガチャ結果を報告するようなツイートがあふれます。

するとそのユニットがさも素晴らしいユニットに見えて気が付けば足は神殿の方に向いていることでしょう。

しかし足を止めよく考えてください。

そのユニットを狙うに足る理由が本当にありますか?

 周りが回しているから、なんて理由で回すと後悔する可能性があります。

結晶の使用はいつだって計画的にです。

 なぜこんなことを言うかというと、これは私がしたことのある失敗でもあるからです。

 新規のころは周りの勢いに従いがちです。しかし、アイギスの世界に踏み入れてまだ日が浅い方々はユニットに対する思い入れがまだ育っていないということも十分あります。期間限定ユニットは新規の常設ユニットとは違ってユーザーの思い入れを重視して実装されたユニットです。このことは十分考慮しておく方が吉でしょう。

来るべき季節限定ラッシュ!

 ここまで読んでなお明日からのガチャに挑もうと思う方はもう少し待ってください。

 年末年始には大商戦とばかりに期間限定ラッシュが続きます。

例えば正月にはこんな子が来ます。

f:id:goukenouji:20181219194453p:plain

 

また、バレンタインにはこんな子も来ます。

f:id:goukenouji:20181219194609p:plain

先述の通りアイギスの期間限定ガチャはどんどん頻度が高くなっています。

廃課金ならともかく微課金程度では全てを引くのは困難でしょう

ある程度の取捨選択も大切です。

それでもなお、明日からのガチャを引きますか?

 

最後に

 最後に言っておきますが、私は期間限定ガチャ反対派ではありません。

どちらかというと肯定派です。

ただ、特に新規の方に結晶の使い方をよく考えて納得した上でガチャを引いてほしかったのです。

まあ、言ってしまうとただのおせっかいですね。

こういうことでもし、躓いたと感じてしまうとそれだけでリタイアしてしまうということは往々にありますから。

 ガチャ引く気をそいでやろうとか、そういうのではないことだけ何卒ご理解ください。

 

それでは!