強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

海賊第2覚醒感想! 全体的にかなり控えめな第2覚醒か!?


  どうも、強謙王子です。

 先日は海賊の第2覚醒について誤った情報を流布してしまい申し訳ありませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。

 今後はこのようなことがないように気を付けていきます。

 

 さて、それでは海賊の第二覚醒を改めて見ていきましょう。

 

 

 

エル・ドラゴはトークン持ち、ネプチューンはCT短縮!

 改めてデューオで比較していきましょう。

まずこちらが普通の覚醒状態のデューオ。

 

f:id:goukenouji:20181220155148j:plain

そして、こちらがエル・ドラゴのデューオ。

 

f:id:goukenouji:20181220155446p:plain

最後にネプチューンのデューオです。

 

f:id:goukenouji:20181220155100j:plain

 ステを見ると攻撃力が上がり、コストも3下がったエル・ドラゴに分があります。一方ネプチューンは射程がさらに増加して万能感が増しました。

 追加された職特性を見てみるとエル・ドラゴがトークン追加、ネプチューンは魚人特攻+スキル時間短縮です。

 エルドラゴのトークンはこんな感じ

f:id:goukenouji:20181220152851j:plain

物理攻撃を50%で回避して、ステは覚醒前の金ソルジャーくらいでしょうか。コスト3にしてはそこそこな性能です。

 

全体的にかなり控えめな強化!?

 ここからは個人的な感想となります。

 海賊は運営のお気に入りではと思うほど強化を繰り返されていたので、第2覚醒もかなりの強化をもらうと思っていたのですが蓋を開けてみるとかなり控えめだったと思います。まさか純粋な火力強化がないとは予想外でした。

まあ、これ以上強くなってしまうと弓兵やモンスレを喰ってしまうと危惧されたのかもしれません。こればかりは仕方ありませんね。

 

現状ネプチューン優勢!? エル・ドラゴは強化待ちか

 現状、ネプチューンが優勢だと個人的には思います。海賊のスキルは強力なものが多いですし、エル・ドラゴのトークンも頼りにできるほどの生存能力を持っているわけでもなさそうです。

 ただし後衛軍師との併用を前提としている場合は、ネプチューンだと無駄が生じてしまいますのでその場合はエル・ドラゴもありです。やはり火力はロマンがありますし、コストが下がっているのも地味にでかいです。

 エル・ドラゴに関しては正直「えっ、トークンだけ?」と思ってしまったフシもあります。アイギスの第2覚醒は困ったらCT短縮かトークンというイメージがありますが、海賊はデュ―オという強力ユニットを抱えているせいかその両方が来てしまいました。

デモサモの覚醒をちょっと思い出しましたね。

 ただ、これから強化が来る可能性も十分あると思われます。今後の救済に期待といったところでしょうか。

 

最後に

 以上、海賊の第2覚醒についての雑感でした。

あと個人的にモーレットの新規絵がかなり良かったと思いました。

f:id:goukenouji:20181220155836j:plain

 魔神に第2覚醒とイベントが目白押しのクリスマス、楽しんでいきたいですね。(ガチャの爆死から目をそらしながら)

 

それでは!