強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

魔神アスタロト攻略!(2) レベル10までの攻略とこれから


 どうも、強謙王子です。

今回は前回の記事で紹介したユニットを主に使って、魔神アスタロトを攻略したその攻略方法を書いていきます。

と言ってもレアリティの暴力でぶん殴っただけで書くことも余り少ないので、レベル11以降に予測される難易度の上昇についても考えたいと思います。

 

 

脳死密集陣形でアスタロトを封殺!

 今回使用したパーティーメンバーはこんな感じです。

f:id:goukenouji:20181225144902p:plain



 このうち、トワ、イリス、テンマは編成バフ枠です。

だいたいの流れはこんな感じ。

f:id:goukenouji:20181225133024j:plain

  序盤はディエーラでコストを稼ぎ金光、リキュノスで雑魚を散らします。

下の拠点に向かってくる大目玉は伝説さんとモルテナの犬で対処します。

その後盤面を整えていき、リキュノスが第一形態を倒したところでー

f:id:goukenouji:20181225133546j:plain

イブキ、ディーナ、サーリア、伝説さん、ウズメのスキルを点火します。

その後、大目玉が2体突っ込んでくるので、その対処にディーオを当てます。

この辺もう少し詰められるので、レベル11以降で改善するとしたらここらのディーオの扱いでしょうか。

 まあ、何というか芸のないユニットパワーでのごり押しです。

本来、第一形態を倒す場所を左側にしてDoTの届かないところから攻撃するなどといった工夫が必要なのですが超密集陣形で全身全霊でDoTダメージを受けに行っています。

この無茶を可能にしているのはやはり、サーリアとリンネの圧倒的な回復力でしょう。

リンネはもともとイリスだったんですが、リンネにしたとたんに場に余裕ができましたね。人気投票2位は伊達じゃないです。

イブキ、ディーナもかなり頑張ってくれました。サーリアのスキル中に第2形態を倒し切れたのは彼女たちのおかげです。レベル11以降もお世話になると思います。

あと、王子のスキル点火があまり意味なかったのでいっそのこと救世主にしてもいいかもしれませんね。

 

レベル11以降の難易度の上昇について

 今回のアスタロトは魔神本体が割とあっさり倒せるため、難しいという印象はないです。

しかし今までの魔神級でもたびたびあったように、レベル11以降で難易度が豹変するといったこともあり得ます。

今後予想される変更点について見ていきましょう。

①DoTダメージの更なる増加

 アスタロト第2形態のDoTがさらに強力になることが予測できます。

うちではカルマを足せば何とかなりそうですが、カルマを持っていない人はかなりきつくなるかもしれません。DoT自体を受けない工夫が必要になるかもしれません。

②大目玉の数増加

 高耐久で厄介な大目玉が増加する可能性があります。今までは一匹ずつしか来ませんでしたが、複数匹いっぺんに来られると対処に更なる人員を裂かなければならないでしょう。瞬間火力のある対空戦力を今のうちに育てておくのも良いでしょう。

③右側中洲が狙われる

 レベル10までは右側中洲は安全地帯でそこにサーリアやダンサーなどを置きやすかったのですが、レベル11以降ではそこから唐突にローパーやスライムが沸いてくるかもしれません。特にアスタロト第2形態を処理中に彼女たちがローパーに攻撃されて麻痺してしまうと一気に戦線が崩れる危険があります。彼女たちが麻痺しないようにリアナのスキルを使うなどといった対処に迫られるかもしれません。

 

まとめ

 以上、アスタロトレベル10までのクリア報告でした。かなり遅くなってしまいましたね。

今回はアイギスの魔神級がどのようなものであるのかを新規の方々に分かってもらうには程よい難易度の魔神だと思います。

ある程度、必須級のユニットがいて動画をトレースできないという悩みもあるかもしれませんが、魔神級も復刻しますので戦力層が厚くなってから攻略に挑むのもよいと思います。というかそれをお勧めします。

 

それでは!