強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

【大討伐ミッション】『轟きし巨兵の地響き』のレオラなし放置考えてみた


どうも、強謙王子です。

今回は開催中の大討伐ミッション、『轟きし巨兵の地響き』の放置陣形を考えていこうと思います。

とはいえ、データ1のほうにはレオラはおらず、彼女なしでの放置はなかなか面倒・・・

なるべくスキルに頼らずにクリアすることが前提条件となります。

あと、オリハルコンゴーレムはスルーします。

f:id:goukenouji:20190304225048p:plain

 

それではどうぞ!

 

編成メンバー

f:id:goukenouji:20190304233719j:image

メンバーはこんな感じ。

大討伐では毎度お世話になっているキュウビ、リキュノスに加えシルセス、エステル、トワなどいわゆるエステルファミリーを連れてきました。

コストはジェロームとアルティアに稼いでもらってアイシャで放置準備のスピードを早めます。

 

 

放置陣形

f:id:goukenouji:20190304233759j:image

すべての準備が終わった時の配置がこんな感じ。(サーリアの上のHPバーだけ映ってるユニットはリキュノスです)

討伐数60~80で放置可能です。

シルセスの位置は結構な穴場で、リキュノスで魔法陣までの道をふさいでしまえば安全な位置から上から出てくるエレメンタルを処理できます。

処理しそこなったエレメンタルや左から出てくるゴーレム、ブロックできないサンダーエレメンタルはゴール前でトワ、エステル、金光でとどめ。

右から出てくるミスリルゴーレムなどはキュウビ一人が処理します。・・・やっぱりキュウビの性能はおかしい(誉め言葉)

 

そして問題のオリハルコンゴーレムなのですが、先述の通りスルー。

上のほうでシルセスの攻撃に反応して強烈な広範囲マルチ遠距離攻撃をかましてきますが・・・

f:id:goukenouji:20190304233856j:image

このようにキュウビ、リンネ、金光は生き残ります。(イリスもたまに生き残ります)

そして残りのゴーレムを処理してクリア。

f:id:goukenouji:20190304233928j:image

 

 

今回の大討伐は初見こそ巨大ゴーレムがうようよ出てきてインパクトがありましたが、右から出てくるゴーレムに下手に手を出さないように気を付ければ比較的楽な大討伐だったと思います。

ただ、対ゴーレム戦は基本的に一定以上のユニットパワーが要求されるため戦力がそろっていない王子には結構きついかもしれないです。

 

また、今回の放置陣形はレオラがいない割にはうまいこと出来たと満足しています。(自画自賛)

というか、今回はスキルが自動で発動するとオリハルコンゴーレムの攻撃を受けるためレオラは相性が悪いのかもしれませんね。

うまいこと手持ちのユニットで相性も考えながらなるべく少ない手数での攻略を考える。それもアイギスの楽しみ方の一つだと今回改めて思いました。

 

それでは!