強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

【魔神級攻略】グシオンLv15を禁忌の力を使ってクリア! やっぱり学園トワは強い!!


どうも、強謙王子です。

今回は魔神級のグシオンLv15を攻略していきたいと思います。

グシオンは魔神級の中でも比較的最近実装された魔神で難易度も序盤の魔神と比べて段違いとなっています。

今まで以上に先の見えない絶望感が漂う中、救ってくれたのはまさかのあのユニットでした。

 

攻略メンバー

メンバーはこんな感じ。

f:id:goukenouji:20190409194122j:image

今回は普段魔神級で常連となっているイブキ、ディーナにはお留守番してもらいます。貴重なダメージソースがいなくなるは厳しいですが、対グシオンにおいてブロック数1以上の近接キャラは扱いが難しいです。

その代わり今回はセーラさんやナタクといった相手の物理攻撃を好きな時に受け流せるキャラを用います。

そして、対グシオンで最も求められるのは高いDPSを持つ遠距離火力枠です。今回はデューオ、伝説さんに加えて前のガチャでお迎えしたスーに出陣してもらいます。

 

↓前のガチャ

www.goukenouji.com

 

さらに補助枠としてトワ、ヘルミーネ、アイシャ、そして学園トワに来てもらいます。

この学園トワが今回の攻略のキーとなります。

そして、もう一人の攻略の要。それがリュクスです。彼女には0ブロミキサーを活かして過労死してもらいます。

そして、王子は鳥王子。(どこかの某居酒屋チェーン店みたいになりましたが)やはりブロック数0は強いですね。ヘカトン王子・・・?おりゃん!

 

攻略手順

攻略手順を示した動画がこちらになります。(スマホでのキャプチャで非常にカクカクして動きももっさりですがあしからず)

 

 この魔神級グシオンは大まかに4つのウェーブに分かれます。

1つ目が序盤。猿やオークたちが比較的緩やかなペースで突撃してきます。ここでどれだけグシオン第一形態のHPを削ぐかがカギになります。

2つ目がグシオンが動き始めてから。グシオンが拠点にゴールするまでに仕留めなければいけません。

3つ目がデーモンの登場。剣デーモンやメイジデーモン、鎌デーモンが登場し右側に配置していた遠距離を殺しに来ます。オーク勇者にも注意が必要です。

4つ目が終盤。猿や暗殺の効かない獣が一気にゴールへなだれ込みます。3つ目のウェーブから大して時間的余裕がないこともあって、非常に対処が難しいウェーブとなっています。

大体の流れは上の通りですが一番難しかったのが第3ウェーブから第4ウェーブへの流れ。第3ウェーブで右側配置の遠距離枠を守るか引っ込めるかしなければならないにも関わらず、第4ウェーブではまた高DPSの遠距離枠が必要となってきます。(しかも今度はなるべく左側に)

ここがグシオン戦の勘所であると私は感じています。(正直グシオン本体はそんなに強くないです)

ここで、学園トワの覚醒スキルが使えないかと思案しました。彼女のスキルを使えば第3ウェーブで引っ込めた遠距離枠を第4ウェーブで再び好きなところで配置することができます。(スキル名からして時間を逆行させてるようですがココロちゃん的にOKなのでしょうか・・・?)

f:id:goukenouji:20190409194145j:image

そうして試行錯誤した結果が動画の通りです。

序盤~第2ウェーブのリュクスで足止めして遠距離で雑魚をさばきつつグシオンにダメージを与えるというのは鉄板な気がします。グシオン受けにセーラさんというのも結構な数の王子が使う戦法ではないでしょうか?

そして第3、第4ウェーブ。見事に学園トワのスキルがはまってくれました。遠距離を撤退後、デーモンたちを鬼刃姫にしばいてもらって殲滅します。(メルヴィナは死にましたが星は落とさないので問題ありません)その後、第4ウェーブに左側に戦力を再配置してラッシュをさばいてクリアです。

 

今回はいつも以上にかなり行き詰っていました。レベル11くらいでもう息切れしてしまい、クリアは次回復刻時に回そうかと思ったほどでした。

しかし、最近ガチャから出てきた学園トワの力で何とかクリアまでこぎつけました。

やっぱりアイギス様は必要な時に必要なユニットをくださるんだなって・・・(手のひら返し)

↓最近のガチャ

www.goukenouji.com

 

こんな感じで今回は終わらせていただきます。

次の魔神を震えて待つことにしましょう。

 

それでは!