強欲で謙虚な王子録 ~データ2まったり無課金攻略~

千年戦争アイギスの雑感などを書いていくブログです。主にデータ2について書いていきます。

【吸血姫と砕かれし魔剣】ヴァンパイアロードの娘エストリエが登場! このイベントは走るべき?スルーすべき?


 どうも、強謙王子です。

今回は新しく開催されたイベント【吸血姫と砕かれし魔剣】について考えたいと思います。

久しぶりの収集イベントですが、走るべきなのでしょうか?

 

収集イベントとは?

今更、という感じですが一応。収集ミッションとはミッション中にドロップするアイテムを集めることでもらえるユニットのコスト、スキルレベルが変化するイベント形式です。最低でも10個集めるとイベントユニットがもらえます。

久しぶり、と先述しましたが前回のホムラが1月だったので基本的にはいつも通りのスパンと考えてよいでしょう。3,4か月に1回が基本ペースです。

そして、スキルマコスト下限を目指すならアイテムを1300個集めなければなりません。(これはイベユニが白ユニの場合であり、黒ユニの場合はもう少し多いです)

試練や牧場形式のイベントと違い、スキルマコスト下限にするには確実に結晶が必要となるため走るか走らないかの判断が重要になります。

 

今回のイベキャラの性能は!?

イベントを走るかを決めるのに重要なのはそのイベキャラの性能です。

今回のイベキャラ、エストリエちゃんの性能を見てみましょう。

f:id:goukenouji:20190411193726j:plain

アビとスキルの説明が遊戯王初期のテキスト並みに単純ですね。

もちろん倍率にもよりますが、この性能ですとあまり焦って確保する必要はないかもしれません。

それに加えてヴァンパイアプリンセスというクラスはタイマン特化。つまりはボス級の敵を抱えて倒すのが得意なクラスなのです。もうそういうのは足りてるよって人はスルーしてもいいかもしれません。

ただ、一つ注意してほしいのが今公開されている情報はすべて覚醒前のものであり、覚醒後はどういった性能になるかわからないということです。

覚醒後の性能が公開されるのは来週後半が始まってからとなります。

そしてもっと言えばどれくらいの倍率、スキル回転率になるかどうかはイベントが終わって実際に確かめてみないとわかりません。

これらのことを踏まえて走るかどうかを決めましょう。

正直、収集イベントのキャラがこの程度の性能のはずがないと思います。

走ると決めた人はそれで良いですが、現段階でいまいち走る気になれないという人もスタミナの自然回復分は走っておくといいかもしれません。

幸い今回は白ユニの収集ですから、後半で優秀なアビリティなどが公開されたとしても巻き返しは楽です。

前半で回るならどこ?

アイテムを確実に収集したいなら神級一択です。収集アイテムのドロップ率が100%です。

一方、極級はスタミナ毎のドロップ数は多いものの、ドロップ率が100%ではありません。運に自信のある方はこちらを回ってもよいかもしれません。

後半にはさらに効率の良い神級が解放されるのでそちらを回りましょう。

f:id:goukenouji:20190411195922j:plain

 

まとめ

①走ると決めた→そのまま走りましょう

②微妙だけど気になる→自然回復分だけでも走ることをお勧め

③走らない→結晶だけ確保しましょう。

 

どこまで走るかの妥協ラインを知りたい方は過去の記事を参照にしてください。

↓過去の記事

www.goukenouji.com

 

それでは!